企画書はタイトルがカギ!付け方のポイントや表紙デザインのコツを徹底解説

資料作成ノウハウ
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企画書において、タイトルはとても重要な要素です。企画書がクライアントや決裁者の目にとまるためには、まずタイトルで興味を引かなければなりません。

本記事では、効果的なタイトルの付け方、表紙デザインのコツなどを解説しました。また、パワーポイントで企画書を作る際の、ちょっとしたテクニックも紹介しています。

企画書のタイトルや表紙デザインの作成にお悩みの方は、ぜひ最後までお読みください。

企画書のタイトルが持つ重要性

企画書を作成する際、内容は十分に精査するものの、タイトルにはこだわらない方もいるでしょう。しかし、真っ先に人の目にとまるタイトルは、企画書を代表する大切な要素です。

図書館の棚から読みたい本を探すときや、動画配信サービスから映画を選ぶとき、人は真っ先にタイトルを見ます。本の背表紙や動画サイトのタイトルだけで「面白そうだ」「どんな内容か気になる」と感じた経験は、誰しもあるのではないでしょうか。

言い換えれば、タイトルは人が見るものを決める際の大きな判断基準です。タイトルで興味を引ける本や映画は、それだけで手に取ってもらえたり、クリックされたりする確率が高くなります。 企画書も同様に、目にした人の興味をそそるタイトルは、クライアントや決裁者に働きかけます。だからこそ、企画書を作る際は「この資料から読もう」と思わせるようなタイトルを考えましょう。

企画書のタイトルを付けるポイント

魅力的なタイトルの付け方にはポイントがあります。しっかりと押さえなければ、何をどのように表現すれば良いのかと、頭を抱えてしまうかもしれません。

本項では、企画書のタイトルを付けるポイントを1つずつ解説します。

  • タイトルは最後に考える
  • 企画のメリットを織りこむ
  • 企画内容をタイトルで表現する
  • 数字を入れてリアリティを出す
  • 体言止めで簡潔にまとめる

タイトルは最後に考える

企画書のタイトルを考えるタイミングは、資料が完成した後がおすすめです。作成を始める前には、とりあえず仮題だけ付けておきましょう。

資料作りの段階では、企画内容がおおむね固まっていることが多いです。その内容を踏まえ、最初にタイトルを考えて、表紙から順番に資料を作るのも1つの方法ではあります。

しかし、企画内容を資料にまとめていく中で、新しい気付きが起こるのもよくあることです。時には矛盾点が見つかったり、もっと良いやり方が見つかったりと、構成全体の練り直しが生じる可能性もあります。これにより、タイトルの付け直しが求められるかもしれません。 また企画書を作っていくうちに、内容に関する思考の整理が進みます。練り直すべき矛盾がないかどうか確認し、企画内容の理解に自信を持てれば、より訴求力のあるタイトルを付けられるでしょう。だからこそ企画書作りは、先に内容をまとめてから、最後にタイトルを考えるのが効率的です。

企画のメリットを織りこむ

企画書のタイトルは本や映画と違って、面白そうだけでは興味を持ってもらえません。「この企画には、このようなメリットがありそうだ」と感じさせることが肝心です。

例えば、以下のタイトルを比較してみましょう。

  • 座りっぱなしのストレッチ
  • デスクワークの合間に! 座りっぱなしのストレッチ
  • リフレッシュする簡単ヨガ
  • 体が硬くてもできる! 簡単リフレッシュヨガ
  • スキマ時間の5分で! エアロビ動画
  • スキマ時間で運動不足解消! たった5分のエアロビ動画

いずれも下段のタイトルには、より多くのメリットが織りこまれています。「座りっぱなしのストレッチ」でも内容は分かりますが、あえて「デスクワークの合間に」を入れると、イメージが固まり、メリットをより強くアピールできます。

これは企画書においても同様です。コストダウンやスキルアップなどのメリットを織りこみ、クライアントや決裁者の目を引くタイトルを考えましょう。

企画内容をタイトルで表現する

企画書のタイトルは簡潔でありながらも、内容は明確なことが大切です。どのような内容かが伝わらなければ、忙しいクライアントや決裁者に読んでもらえないかもしれません。

タイトルの作成は、以下のように「何についての企画であり、どのような魅力があるのか」を示すのがポイントです。

  • 被験者の7割が成功! 最新ダイエット法
  • クレームが半減した品質管理システム

タイトルだけで内容を伝えきれない場合は、サブタイトルを付けるのも効果的な方法です。サブタイトルも長くなり過ぎないよう、15文字程度にとどめましょう。

数字を入れてリアリティを出す

企画書の中に数値で示せる結果や効果がある場合は、タイトルにもその数値を取り入れましょう。具体性とリアリティが増し、読みたいと感じてもらえる可能性が上がります。

タイトルにポイントとなる数値を出して興味を引いたら、企画書の中で算出根拠や、実現までのステップなどを説明します。

体言止めで簡潔にまとめる

体言止めとは、文章の最後を名詞で終わらせる表現方法です。

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  • 簡単! 家計簿活用術のススメ

上のタイトルは文章形式になっているので、タイトルを読む作業が必要です。一方で、下のタイトルは体言止めで簡潔に終わっており、見ただけで内容を理解できます。

人が一度に認識できる文字数は、9~13文字だという説があります。タイトルはできるだけ簡潔にし、読ませるより見せることを心掛けて作成しましょう。

企画書のタイトルを引き立てる表紙

表紙は、企画書の第一印象を決める重要なページです。デザインにこだわり過ぎてタイトルが見にくくなったり、記載内容に過不足が起きたりしないよう、注意して作成しましょう。

本項では、表紙をデザインする際のポイントを解説します。

  • 表紙に入れる要素
  • 装飾し過ぎは逆効果
  • 優先順位を示すジャンプ率
  • 自社の印象を深めるロゴ

表紙に入れる要素

企画書の表紙に入れるべき要素は、社外へ提出するか、社内で使うかで記載内容が変わります。次の表はそれぞれの一例です。

社外向けの企画書

要素場所(一例)備考
宛名(提出先)左上
タイトル中央付近
(サブタイトル)タイトルの下タイトルより文字サイズを小さくする
日付下部
自社名日付の下
担当者名自社名の下

社内向けの企画書

要素場所(一例)備考
会議名左上宛名の場合や不要なこともある
書類の分類右上社外秘、極秘、confidential、至急など
赤字表記されることが多い
タイトル中央付近
(サブタイトル)タイトルの下タイトルより文字サイズを小さくする
日付下部
部署名日付の下
担当者名部署名の下

装飾し過ぎは逆効果

企画書の表紙は見栄えも重要ですが、装飾のやり過ぎには注意が必要です。例えば、色の使い過ぎや必要のない英語、読みにくいフォントなどは、表紙の印象をかえって悪くします。主役であるタイトルが引き立つデザインを心掛けましょう。

色の使い過ぎを防ぐには、文字以外の色数を1~2色に抑えるのがおすすめです。メインになる色は、コーポレートカラーやロゴカラー、企画内容のイメージに合う色にするとブランディング効果も期待できます。

メインカラー以外に「アクセントカラー」としてもう1色を使う場合は、メインカラーの補色に近い色を使うとバランスが崩れません。以下は補色の一例です。

  • 黄色 - 紫
  • オレンジ

「色が足りない」と感じるときは、色数を増やさず、メインカラーやアクセントカラーの濃淡で変化をつけるとバリエーションが広がります。

優先順位を示すジャンプ率

特定の文章やその一部を強調するために、文字を大きくして目立たせることがあります。

ジャンプ率とは「強調するために大きくした文字」のサイズと、標準の文字サイズの比率を指します。「ジャンプ率が高い」とは、サイズの差が大きいという意味です。

一般的に、タイトルは最も目立たせるべき要素なので、文字サイズを表紙の中で最大にします。必要に応じて、他の強調方法と組み合わせても良いでしょう。

以下は強調方法の一例です。

太字にする文字のサイズを変えられない場合にも有効
色を変更する文字の色を変更する他、文字の背景にハイライトで色を付けても可
装飾を付ける図形やアイコンなどで文字を装飾する
文字の間隔を変える
(カーニング)
文字の間隔を広げたり狭くしたりしてメリハリを出す

自社の印象を深めるロゴ

表紙は企画書の顔になる1枚なので、自社のイメージを印象付ける要素を追加したいものです。

ロゴは自社のブランドやサービスの象徴であり、企業のイメージを体現するものです。特にまだ取引が浅い企業や、新規の取引先へ提出する企画書には、ロゴを入れてブランドイメージを演出しましょう。

企画書のタイトルを飾るパワーポイントテクニック

パワーポイントは、企画書を作る際に使われることが多いツールです。パワーポイントのさまざまな機能を使いこなすと、より訴求力のある企画書を作れるようになります。

本項では、タイトルを引き立てる以下の機能を紹介します。

  • タイトルを全てのスライドに表示する
  • タイトルの背景に画像を使う

タイトルを全てのスライドに表示する

「スライドマスター」を使うと、全てのスライドにタイトルを表示できます。スライド1枚1枚に設定するより簡単なだけでなく、微妙なズレが生じることもありません。

スライドマスターを開く

リボンの「表示」タブから「スライドマスター」ボタンをクリックすると、スライドマスターが開きます。

左側のサムネイルウインドウの先頭にある、一回り大きなスライドが「スライドマスター」です。最初にスライドマスターをクリックして選択します。
(下に続く小さめのサムネイル群は「レイアウトマスター」です)

※スライドマスターの画面が開いたとき、トップにあるスライドマスターが隠れ、レイアウトマスターだけが見えていることがあります。その場合は↑キーでスライドマスターを選択してください。

タイトルを一括設定する

スライドマスターを選択した状態で設定を行います。

  • 「挿入」タブ→「ヘッダーとフッター」をクリック
  • 「フッター」のチェックボックスをオンにし、企画書のタイトルを入力→「すべてに適用」をクリック(※)
  • 「ホーム」タブ→「フォント」で色などの書式設定をする
  • 表示させたい場所にドラッグで移動する

※「タイトルスライドに表示しない」チェックボックスをオンにすると、表紙(タイトルスライド)には表示されません。

スライドマスターを閉じる

「スライドマスター」タブ→「マスター表示を閉じる」をクリックすると、スライド作成画面に戻ります。

表紙の背景に画像を入れる

表紙(タイトルスライド)の一部に画像を入れるのではなく、画像を丸ごと背景にする方法を紹介します。

画像の挿入

タイトルスライドで設定します。

  1. 「デザイン」タブ→「背景の書式設定」をクリック
  2. 「塗りつぶし」の「塗りつぶし(図またはテクスチャ)」を選択
  3. 「画像ソース」の「挿入する」をクリック
  4. 「図の挿入」ウインドウが開くので、挿入する画像を指定する(※)

※画像が決まっていないときは「ストック画像」を選択すると、さまざまな画像から好みのものを選べます。

画像の透明度の調整

画像を背景にすると、色が濃いために文字が見にくくなったり、画像が目立ち過ぎたりしがちです。このような場合は「透明度」を調整して、画像の色合いを整えます。

  1. 「デザイン」タブ→「背景の書式設定」をクリック
  2. 「塗りつぶし」の「透明度」で、スライダーの縦棒を横にドラッグしてスライドさせ、任意の色合いで止める
    (右にスライドさせるほど色が薄くなり、左に戻ると濃くなる)

【まとめ】企画書のタイトルを有効に使って印象的な演出を

今回の記事では、企画書にタイトルを付けるポイントや、表紙デザインの工夫点などを解説しました。

どれほど素晴らしい企画でも、タイトルでクライアントや決裁者の目を引かなければ、読んでもらえない可能性があります。また、表紙は企画書の第一印象になりますので、デザイン性が高いことも大切なポイントです。

もし「企画書のデザインがうまくいかない」とお悩みなら、プロのデザイナーへ制作依頼することを考えてみてはいかがでしょうか。

株式会社ユニモトで提供している「デザポ」は、プロのグラフィックデザイナーにパワーポイント資料の制作を依頼できるサービスです。豊富な知識と経験を併せ持つデザイナー陣が、訴求力のある資料を提供します。

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